害獣対策ハトを寄せつけない方法
害獣駆除
2024.04.25

ハトを寄せつけない方法はあるのでしょうか。
食害・糞害により、ハトにお悩みの方もいらっしゃいますよね。
本記事ではハトを寄せつけない方法について紹介します。
ハトを寄せつけない方法
法律により、ハトを無許可で捕獲・駆除することはできません。食害・糞害があり困っているのなら、以下のような対策を考えましょう。
- ハト侵入防止のネットを使う
- ハトよけのマットやスパイクなどを置く
- 忌避剤を散布する
ただしハトは帰巣本能が強い鳥です。そのため敷地内に巣があると、ネットやマットで対策をしても効果が実感できない可能性があります。
効果が実感できない時は業者に相談しよう
侵入防止ネットやハトよけのマット、忌避剤などを使っても効果が実感できないなら、害獣駆除の業者に相談しましょう。業者ではハトを寄せつけないようにするだけでなく、巣の撤去・清掃・消毒作業などまで広く対応してくれます。もし効果的なハト対策を考えているのなら、ぜひ害獣駆除の業者に相談してみてくださいね。
まとめ
ハトを寄せつけない方法としては、侵入防止ネット・ハトよけのマット・忌避剤などがあります。自分で対策をしても手に負えないと感じるのなら、ぜひ専門の業者に相談して対処してもらいましょう。ハトの害によりお困りでしたら、大阪市の「レスキューハウス」が対応を行っております。被害を最小限に抑えられるようベストな対応をいたしますので、ぜひ実績の多い弊社までご連絡ください。