雨漏りが起きた時の相談先はレスキューハウスへ
雨漏り修理
2024.03.19

家は長い間住んでいるとトラブルが起きてくるものですが、突然の雨漏りは誰でも困ってしまうものですよね。
雨漏りについて知っておくと、もしもの時も安心して対処することができますよ。
今回は、雨漏りした時の相談先についてご説明させていただきます。
雨漏りの相談先
雨漏りが発生したら、雨漏りの専門業者に問い合わせるのが一番です。しかし築10年以内に雨漏りをした場合、施工不良の疑いもあります。その場合は保険の確認もあるため、施工会社に連絡することが大切です。賃貸などで雨漏りが発生した場合は、管理会社などに連絡します。
雨漏りが起こったら
バケツやタオルで、雨漏りの被害を最小限に抑える必要があります。また、雨漏りを確認した場所・被害を受けた家財などは、写真で証拠を残しておきましょう。後の業者による修繕や、家財保険の申請に役立ちます。雨漏りを放置すると他のトラブルを起こす可能性があるので、速やかに対処しましょう。
雨漏りの適応保険
雨漏りによる屋根の修理は、火災保険が下りる可能性があります。業者に依頼するとともに、保険内容の確認・保険会社への問い合わせを行いましょう。
まとめ
雨漏りは専門業者・家を建てた施工会社・賃貸の管理業者など、お住いの状況によって相談先が変わります。雨漏りが起こった場合は被害を最低限に留めて被害箇所を写真に残しておくと、業者の調査や保険適応に役立つでしょう。弊社では関東・関西で雨漏りなど住い関するお悩みを解消致しますので、お困りごとがありましたら気軽にお問い合わせください。