雨漏りの対策を教えます
雨漏り修理
2024.03.17

雨漏りを一度体験していると、二度と繰り返したくないと思う方が多いのではないでしょうか。
雨漏りはいつ起きるか分からないため対策を取っていると安心ですが、どんなことをやれば良いのでしょう?
今回は、雨漏りの対策方法についてご説明させていただきます。
雨漏りの対策
定期的なメンテナンス
雨漏りにも様々な原因がありますが、その多くが「劣化」です。屋根・外壁・窓枠など、劣化が起きて雨漏りが発生しやすい箇所は数多くあります。基本的に10年を目途にメンテナンスが必要ですが、日光や雨風が当たる場所は5~6年で定期的に見てもらうと安心です。
保険の確認
万が一雨漏りをした場合、火災保険や家財保険が適応する場合があります。全ての雨漏りに保険が適応するわけではありませんので、もしもの時に備えて保険内容を見直しておきましょう。
業者を決めておく
地域の雨漏りに対応できる業者を見つけ、依頼先として目星を付けておきましょう。施工実績が豊富で評価の高い業者は、インターネットでも検索して見つけやすい時代です。雨漏りの補修に目を付けた悪徳業者もいますので、業者選びは非常に重要なポイントとされています。
まとめ
雨漏りを対策として「定期的なメンテナンス」「保険の確認」「業者を決めておく」をご紹介しました。雨漏りはメンテナンスで防ぐことが可能ですし事前に保険や業者の確認をしておくと、もしもの時は安心です。弊社では関東・関西で雨漏りの修繕を承っており各営業所から即日対応しますので、気軽にお問い合わせください。